So-net無料ブログ作成
検索選択

芸術は... [日記]



乗っていたバスが小型車にぶつかった

怪我はなかったのでロト6を買いました

IMG_7257.jpg


ワタシは普通の方より多く友達がいると思う

彼らを見て人には必ず絶頂期がある事がわかった

過去にあった絶頂期を懐かしむ方

これから来る絶頂期を待ち望む方

今が絶頂期だとして楽しんでいるヤツ


ジローは仕事が多くなって絶好調!!

日本文化協会の美術展に参加する

 作品のカタログ写真を請けた

IMG_3510.jpg


偶然に広島原爆ドームの絵もあった

IMG_3848.jpg


偉そうに作品の位置に指図しながら

  247点の写真を撮った



ワタシ「これってポルノじゃない?」

ジロー「この芸術がわからないの?」

IMG_3514.jpg


男の手は胸に

  女の手は股間に....


調子がいいヤツは芸術にも目覚めるのか?



カレーうどんをオゴってくれた

IMG_2260.jpg



道の真ん中でバレリーナの格好をした

     モデルが写真を撮っていた

IMG_4190.jpg


ジロー「おっ!パンツがクロだぜ!」


ジローさんの芸術は

  『バクハツ』です



nice!(4)  コメント(12) 

コンテナを使ったホテル [日記]


マルハゲドンのジュンさんが勝浦に

コンテナを使ったホテルを建てたいそうです


ジローの友達が建てたばかりの

 コンテナホテルを見に行った

IMG_7786.jpg


建設が早い安いコンテナハウス

IMG_6896.jpg


コンテナを使った部屋はキレイにまとめてあった

IMG_7934.jpg


入口の消火器のデザインが面白い

IMG_6111.jpg


200Kmほど離れたこの街はドイツ移民の町

IMG_2825.jpg


実は俺と後輩の爺いさんは半世紀ほど前に

こんなコンテナハウスみたいな家やホテルを

設計、製造、販売していた


組み立てるだけなら

7〜10日ぐらいで4コンテナを

組み立てていた と 思う?


日本じゃオリンピック景気で人手がいないそうで 

 コンテナなら簡単に作れるそう


現場監督に行きたいなぁ〜




nice!(3)  コメント(12) 

JapanHouse 紙 [日記]


日本がJapanHouseを通して

20点あまりの『日本』を伝えようとした。


テーマは『紙』

IMG_8595.jpg


鉛筆の削りカスに『美』を発見して

 色紙を巻いて鉛筆削りで削った作品

IMG_0365.jpg


『机の上に静かにそっと咲く紙の花』

IMG_1994.jpg


『チョコレートの帽子』

高いところから落としてもチョコレートを包む紙は折れない

蟻も足が折れない。重力と軽さと構造の神秘

IMG_1440.jpg



『タグやラベルを描く』

記憶を記録する作品。その時その場所にいた私の

息づかいや雰囲気、動きなどを閉じ込めたもの

IMG_6044.jpg



『紙を貫こうとする石、

     あるいはそうさせまいする紙』

(紙に小さな石がめり込んでいるだけ)

IMG_7548.jpg



『平面なのに立体的に見える絵画』

IMG_1137.jpg



名刺がミドリ色のデンツーさんの

日本のカルチャーを表現する力はサスガです


鉛筆の削りカスでもタグでもなんでも

注釈がそれらしければ

それは芸術に昇華するのです


 芸術はバクハツだ!!









nice!(4)  コメント(12) 

ヒアリ2 [日記]



波に乗ってまたヒアリ


ヒアリの言い訳!


神戸港のコンクリートの間から

 干からびたヒアリが見つかった?


コンクリートの下に巣があったとする

上はコンクリートなので千匹以上の

家族が食える餌はない!


相手を問わず攻撃するって?

ヒアリは趣味で人を襲いません!

あくまでも巣を壊された時だけで

日本と同じ専守防衛がモットーです


相手を問わず米国まで攻撃するのは

キタキンさんでしょう?

ヒアリ1.jpg


キタキンさんの毒ガスが着弾したのと同じ扱い?

ヒアリ2.jpg


このキャンペーンが本当なら

ココも人口が減っていい国になるのにねぇ〜









nice!(3)  コメント(4) 

ヒアリ [日記]



ヒアリの原産地ブラジル限定のお話です


私がアップするYoutubeの視聴回数は

20〜30回止まりですがヒアリは7700回を超えた

ので 話題のヒアリのお話です


*ヒアリの巣はゴルフ場で1ラウンドする間に

 2〜3個は見つかるがそれを踏むバカいない

*アスファルトで覆われた都会、例えば

 サンパウロでは見たことがない


動画のようにヒアリの巣は30〜50センチの

広さで草は生えていないので一目でわかる


見つけるのは簡単ですし

巣を踏まなければ被害はありません

    ではもう一度



もし巣を踏んだら...

数秒で50匹は足に登っていきます

先頭のありがある程度登ってから刺し始めたら

 全部のありが刺し始めます


その時は... 運が良ければ助かります


私を含めてブラジル人は人がいいのですが

 

ヒアリ、猛毒蜘蛛タランチェラ、ピラニア、ワニ、アナコンダ、オオトカゲ....

と悪いのもタマにいます




nice!(3)  コメント(12) 

ポタリング [自転車]


体調がイマイチだけど

チャリでポタリング

IMG_3755.jpg


ブラジル民謡のフォフォを踊っていた

体をなるべく付けて足をに入れるのです



帰りにパンクした

修理屋は5分で修理しちまった

 スゴ腕!

IMG_1306.jpg



14.7Kmゆっくり走って662Kcal

IMG_3231.jpg


アルコール入ってないからね


 明日も頑張ります!





nice!(4)  コメント(6) 

敵国とは? [カルチャー]



他国のカルチャーは理解できないのが普通だ


敵国とは宣戦布告をした国を言う

米軍基地や原発にミサイルを撃ち込むぞ

といえば宣戦布告とみなすのが

 当たり前だと思う



地下鉄内で誰かがリュックを落として

鍋が落ちたような大きな音がした

入り口にいたオマワリさんが振り返って

安全ベルトを外して銃把に手をかけた

IMG_1889.jpg


挙動不審者にはすぐ発砲するから

 全員フリーズ!



敵国がミサイルを撃って

弾頭が肉眼で見える場所に着弾した


それを意に介さず

言った言わないで軍の最高責任者と

 大臣が辞任した


平和っていいよね


もう一度

他国のカルチャーは理解できない




nice!(4)  コメント(12) 

下戸 [日記]


日本から一時帰国しているバーちゃんが

田舎の実家からサンパウロに来た


集まって飲んだ

IMG_7433.jpg


バーチャンズはヨ〜飲む!

私は嫁の目を見ながらチョット飲む

IMG_3097.jpg


アルコール類を受けつけない嫁が帰った

二次会はカラオケ!

焼酎なら大丈夫だと言われて飲んだ

IMG_1182.jpg


私は歌わなかったし少ししか飲まなかった

バーチャンズは呑んで歌って踊って騒いでた


男の方が寿命が短いという

 データーを実感した夜でした

 



nice!(7)  コメント(11) 

時は流れる [日記]



久しぶりにムスコとジャパンハウスで待ち合わせ



待っている間に隈研吾の作品集を詳しく見た

自然の中で自己主張をしない作品だそうです


そういえば外観も

IMG_7130.jpg


生垣も

IMG_1941.jpg



能書きを読むとクラゲは茶室だった

ヘリウムの気球と超軽量繊維で創作した作品

          自然?

IMG_3071.jpg



『ロータスハウス』

自然と川を取り入れた作品

IMG_2889.jpg


残念なのはまだ一部が工事中で

 しかも隠してもいなかった

IMG_3545.jpg



遠い昔に建築を志していた事を思い出した


フランク.ロイド.ライトに憧れていた

やはり水と自然に融和した作品が多い

 『落水荘』が気に入っていた

落水荘カウフマン邸2.jpg


あの頃はルコルビジェなどと並んで

 『近代建築の三大巨匠』と呼んでいた

  今は旧近代建築家?



ムスコはカツカレーを食べた

IMG_2569.jpg


また元嫁と別居したそうだ


 理由は聞かなかったが...........


そして威厳を保つために

『喉』の件は言わなかった


やはりムスコも聡明でオデコが広い

  時は流れる....





nice!(2)  コメント(10) 

まさかの友は真の友 [日記]


誰が言ったか町中のウワサ


歩道にハミ出してコーヒーを

  飲んでいるラウル達

「オマエ昨日死んだんだって?」

マジで正しい日本語を話してほしい

IMG_0074.jpg


夜は『倫理の会』の先生のお話を伺った

さすがにお付き合い程度しか

飲みませんでしたが誰も気がつかなかった

IMG_5420.jpg


二次会は自分の誕生日会を

 カラオケで騒いでいるジローと合流した

IMG_5343.jpg


「葬式と誕生日が重なったとしても

    両方ともしていいよな?」



絶対にコイツラより先には逝きたくない





nice!(4)  コメント(10)