So-net無料ブログ作成
検索選択

老人シリーズ最終回 [加齢]



今日は先月退職した元の会社の役員とランチをした
あの会社にはもう誰も知っている人がいなくなった
IMG_7711.jpg

爺いのなのにこれを全部食べた!!




退職後の生きがいなんて
 その時にならないと考えないよね

老後だけでなく
 いつでも社会と家族のしがらみは付き纏う

でも自分のことだけを考えたら.それは
『晴耕雨読』
 晴れた日には農作業;常に運動をして鍛える
 雨の日は読書;ボケないように最新の知識を得る努力
こんな事はわかっちゃいるけど なかなか....



招き猫を英語でいうと LuckyCat
 ではLuckyCatを中国人がラテン読みして
   日本語に訳すと?
IMG_3915.jpg

 ルキケチ!?
 お尻じゃなくて上の看板の話!


汝 鍛えよ! されば救われん!
 トレーナー様のお言葉です!!
IMG_6448 (1).jpg


老後って意外と長いんだよ〜〜〜ん



主義主張と老人 [加齢]



自分と同じ主義主張を持っている人に
           会ったことがない

自分と違う意見の人と話すのは難しい

間違えてはいけないのは討論と口論とは違う

老人とはディベートができないって?

老人は今の文化が受け入れられないって?
      それは間違えです!!
昔の日本語、音楽、服装などの文化が正当で
 今様が堕落しているから受け入れられないだけ!

頑なに意見を主張する老人を諭すのは不可能です
 軽く受け流してください


ラウルは独身主義(彼女はいるが)
ジローは他の女と10年以上同棲してから
      元の女房に戻って一緒にいる
私は普通(?)のバツイチ

この話をすると
 それぞれに結婚に対する正しい主義主張はある
 (でもあの二人の人生観は間違えている!)


ここのバス停です
 日本のように時刻表はない
IMG_3647.jpg

混雑している道を走って
    時間通りに着く方がおかしくない?

意見はございましょうが
     これがカルチャーショック!

国際的に
 老人は社会的弱者であることをお忘れ無く!






反射神経と老人 [加齢]



高齢者の運転が問題になっている

30年来の友人、南米極真空手の師範磯部は
「二人までならまだ戦えるが
    体力は衰えている」言っている

私はそうは思わない!
  反射神経も確実に衰えていると思う

2年前まではバックミラーを擦ることなく
        スリ抜けができた


そして2年前までは
  膝をコスル寸前まで倒してカーブに入れた





100Km/hは1秒間に30m進む! 
カーブでブレーキタイミングが一瞬ずれて
       道からはみ出しそうになった
そんなことはよくあったが
        歳をとったら怖くなった

そうです老人には自覚が必要なのです
 ミダシナミでも毛でも匂いでもね



ここの天気予報はとても大雑把です
下の黄色い3つの部分の真ん中が日本と同じ大きさです
IMG_5368.jpg

「日本は曇りがちで時々雨でしょう」
「韓国と北朝鮮も同じでしょう」
「台湾とフィリピンは曇り後雨でしょう」と
     言っているのと同じです

私は天気予報アプリを買ってダウンしています
IMG_6444.jpg

これも当てにならないけどね


匂いと老人 [加齢]



ココで厄介なのは挨拶だ 

男とは握手かハイタッチでいいが
女性(年に関係なく)とは必ずハグをする

加齢臭を少なくするには
   シャワーを浴びる以外にない
私の場合はジムに行く前と
 汗をかいた後でジムで浴びるしかない
 特に耳の周りは丹念に!
 ハグをすると相手の鼻が耳の近くなる

そして口臭...
 歯を磨いても入れ歯ならば難しい
 セラミックのインプラントなら
    多少はリスクは下がる
そして舌もカビをカキ落とさないとね

加齢を華麗には簡単じゃない!!


今度のカメラは望遠がいい
IMG_6220.jpg


IMG_6221.jpg


三脚なしではるか彼方の鉄塔が撮れる
IMG_6223.jpg


白人の髪の毛は我々と比べて極細なので風に棚引く
 下の通りにいた子を望遠でパチリ
          上の3枚はこの写真の説明です
IMG_6289.jpg
 
髪の毛が極細な白人の男は抜けやすい
ある程度の歳になるとハゲの方が多いが
  ブルースウイリスみたいにかっこいい

髪の毛の薄い黄色人種は
 ハゲを隠そうとするからみっともない

年寄りが恋するために生きるのは
       難しいってことです

あっ! 
  ロイヤルゼリーを飲むのを忘れた!







毛と老人 [加齢]


例外はあるが
 歳を取ると体毛が白くなり
 そして髪の毛は薄くなる

問題は目が老眼になって
     自分が見えなくなる
眉毛が長くなったり、一本だけ長い毛が
 生えているのに気がつかない
鼻毛が出てる時もある

加齢を華麗に生きていくように
 心がけたいね



クリスマスセールが始まって
 イマイチ人気のない
    iphone7がバーゲンセール!

ジローとショッピングモールへ行った
IMG_6417.jpg

7になって大きく変わったところは
 イヤフォンのジャックの穴がなくなった
IMG_3981.jpg

これからはブルーツゥースで聴いてって事!
在来のイヤフォーンは
 このアダプターを使わないといけない
IMG_5213.jpg


他にレンズが
 明るくなって望遠と広角の幅が広くなった
 手振れ防止までついた

今回初めてここで買ったけど
 世界標準はシャッター音が消せる
盗撮してまでパンツなんか見たくないし
 ポルノなんかは本屋でいくらでも買えるからね

パンツ屋さんのショーウインドー
IMG_3911.jpg

カルチャーなのか?
     歳のせいなのか?
 あまり感じない....


シャッター音のしないスマホ..どお?