So-net無料ブログ作成

イタリアンなランチ [グルメ]



ジローとパルメジャーナでランチです

油飯とお汁粉の砂糖抜きがつきます

11 1.jpg


牛カツにパルメザンチーズを乗せて

トマトベースのソースで煮込んだもの

12 1.jpg


ジローが二人にシェアー

ジローの方が小さく見えますが大きさは同じです

13 1.jpg



おいしそうでしょう?

14 1.jpg


新しいチャイナ喫茶でプリンと

アメリカンアイスコーヒーです

15 1.jpg


アメリカンを飲んだことのないジローは

 コーヒーが薄いと文句を言っていた


ここのコーヒーはかなり濃いからね


明日は食事制限で付き合いの悪いラウルと

  お茶をすることにしました






nice!(3)  コメント(10) 

ステーキ [グルメ]


フレンチレストランの話が途絶えたので

豪州風焼き肉の昼ご飯の話です

日本ではキモく見えるまもね


混んでいたのでバーのカウンターでランチです

IMG_8483.jpg



500gのTボーンステーキ

骨と脂身の重さも含んでます

IMG_7089.jpg


黒パンと茹で野菜がつきます

これでもミディアム

IMG_4514.jpg



Tボーン

IMG_7346.jpg


とてもおいしかった

血が嫌いな方は無理かもね





 



nice!(5)  コメント(12) 

日本食ラーメン文化 [グルメ]


私がブラジルに来た頃は

刺身を食べたら「日本人は生の魚を食べる」

とびっくりさせた


今では寿司刺身は高級料理になった

サンパウロ市で一番新しい寿司屋

IMG_1192.jpg


『トロ』も誰でも知っている日本語だ

IMG_5080.jpg


最近はラーメン屋が増えて来たし話題になって来た

TVでも紹介される時が多くそれなりに評論家も出て来た


そして話題は『とんこつラーメン』!

日本でチョー有名な『博多一幸舎』が来るという

博多.jpg


博多ラーメンのオーナーが

神奈川県出身なのが気になる が

知る人ぞ知る『豚骨界のハーゲンダッツ』!!


え? 知らない??

あなたはモグリか日本人じゃないっす


私個人的には『かっすい55』に上陸してほしい!!

そして初代支店長は...

 当国大統領ご指名で Pちゃんだよね!






 




nice!(5)  コメント(10) 

チョコレートのおいしさ [グルメ]



私はチョコレートのおいしさとカカオの

 含有量とは関係がないと思うが

 チョコレー好きの友達の要求で

   3種類を送った

IMG_0939.jpg


なぜ31%、46%と中途半端な数字なのかわかりません


私は日本限定のKitKat抹茶がおいしいと思う





nice!(4)  コメント(12) 

なぜかピンボケ [グルメ]



久しぶりにアウトバックでランチ


シーザーサラダシーザーサラダ

IMG_1080.jpg


肉240gとポテトフライ

IMG_1081.jpg


ここのミディアムは日本のレアか?

この焼き方、ソース... 美味しかったよ

IMG_1082.jpg


おかわり自由のクランベリー茶

1/4ぐらいに減るとお代わりを持ってきてくれる

ジョッキ2杯は飲めないよね

IMG_1084.jpg


スマホで撮ったんだけどピンボケ

今まで一度もピンボケはなかった


持ち主と....?

云わんとする事は分かりますが...

 ありえません!


でも なぜ??


nice!(4)  コメント(9) 

カレー [グルメ]


ここに来た日本人移民は日本で
 寿司を食べていたクラスの方ではない
  想像で作るレシピもある

カレーの原産地はインドだけれど
 インド人が日本のカレーを食べて
   美味しいと思うかは疑問だ

今日はラウルと二世がオーナーの
 お店でカレーを食べた
IMG_3167.jpg

器が日本と違うがここでは普通です

辛さがちょっと違ってコクがない
IMG_9020.jpg

ラウルは日本のカレーより
       カレーらしいと言う
脳の刷り込みの差です

食後のコーヒータイム
テーブルの横のワインセラーを見たら
IMG_1680.jpg

スパークリング清酒!!
 発泡清酒?
ドブロクの発酵が進むと発泡するが...

全ては時代とともに原型を留めなくなる

私はラーメン、餃子、カレーの
   ジャポニカが美味しいと思う





nice!(6)  コメント(9) 

ラーメン&餃子 [グルメ]




カーニバルは火曜日から始まるけど
 日にちは毎年違う 
でも不思議とこの日を境に寒くなる

夜はチョット寒い
IMG_8314.jpg


今日のランチは
冷やし中華&餃子
IMG_8305.jpg

IMG_8306.jpg

HCさんやpnさんのブログを読んでいると
 日本食が恋しくなってきた

 また訪日したくなった....

毎年「今回が最後」って友達に言っているが
 去年が最後だったのか?
   今年が最後か?






nice!(5)  コメント(12) 

トロって? [グルメ]




トランプさんにメもかけられない
 コッチ側でもグローバル化が進んでる

夏にはいいマグロは食べられなかったが
 地球の冬側からマグロが入ってくる

ヒデキからトロが入ったと連絡があった
IMG_4184.jpg

上の肉っぽいのが大トロだと!

味は脂っこいがトロじゃない!
 
最近の大トロってこんなん?




ヒデキのお店の前のグラフィティー


最近は『トロ』って言葉が国際化して 
 寿司刺身の値段を釣り上げている




魚を輪切りにして
 フライで食べていた時代が懐かしい
IMG_6415.jpg


最近は和牛もコレステロールが多すぎるので
 ヨーロッパでは売れないと聞いている

トロなんて言葉を
  広めて欲しくないね





カレーのオリジン [グルメ]



たぶん カレーはインドが発祥の地

日本に渡ってからも
 時代とともに色々と変化している



水曜日は3人でランチをする日
 三人ともカレーを注文した

ヤノさんはコロッケカレー
IMG_3662.jpg


オーノさんはカツカレー
IMG_2773.jpg


ワタシはチキンカレー
IMG_6472.jpg


裏じゃスープみたいなカレーに
 ナンなんてモンで食べてるらしいが

これが地球の表側のオリジナルカレーです

まあナンを言えば

ベースのカレーがビーフカレーなので
 コロッケもカツも
 フライドチキンも皆同じ味になるけど

 カレーはライスで食べるのでしょう?




ギリシャ料理 [グルメ]



毎週水曜日はヤノさん+オーノさんと
  日本食を食べる日です

今週は3人でギリシャ料理を食べに行った

オリーブ油いっぱいのサラダ
サラダ.jpg

ここにはメニューは無い
ガラス張りの厨房まで行って直接注文する
厨房.jpg


自分で選ぶとオヤジが皿に盛ってくれる
注文.jpg


定番のムサカとポテトの上にトッピングをする
むさかベース.jpg


海鮮ピラフと子羊を盛ってもらった
料理.jpg


肉は柔らかいしタコもイカも美味しかったけど
   食べきれなかった


 来週からはやはり日本食にしよう!
マンガ.jpg


歳をとるとなぜか日本食が食べたくなる! 

 困ったモンだと3ジジーは嘆きました