So-net無料ブログ作成

ポタリング [自転車]


体調がイマイチだけど

チャリでポタリング

IMG_3755.jpg


ブラジル民謡のフォフォを踊っていた

体をなるべく付けて足をに入れるのです



帰りにパンクした

修理屋は5分で修理しちまった

 スゴ腕!

IMG_1306.jpg



14.7Kmゆっくり走って662Kcal

IMG_3231.jpg


アルコール入ってないからね


 明日も頑張ります!





nice!(4)  コメント(6) 

敵国とは? [カルチャー]



他国のカルチャーは理解できないのが普通だ


敵国とは宣戦布告をした国を言う

米軍基地や原発にミサイルを撃ち込むぞ

といえば宣戦布告とみなすのが

 当たり前だと思う



地下鉄内で誰かがリュックを落として

鍋が落ちたような大きな音がした

入り口にいたオマワリさんが振り返って

安全ベルトを外して銃把に手をかけた

IMG_1889.jpg


挙動不審者にはすぐ発砲するから

 全員フリーズ!



敵国がミサイルを撃って

弾頭が肉眼で見える場所に着弾した


それを意に介さず

言った言わないで軍の最高責任者と

 大臣が辞任した


平和っていいよね


もう一度

他国のカルチャーは理解できない




nice!(4)  コメント(12) 

下戸 [日記]


日本から一時帰国しているバーちゃんが

田舎の実家からサンパウロに来た


集まって飲んだ

IMG_7433.jpg


バーチャンズはヨ〜飲む!

私は嫁の目を見ながらチョット飲む

IMG_3097.jpg


アルコール類を受けつけない嫁が帰った

二次会はカラオケ!

焼酎なら大丈夫だと言われて飲んだ

IMG_1182.jpg


私は歌わなかったし少ししか飲まなかった

バーチャンズは呑んで歌って踊って騒いでた


男の方が寿命が短いという

 データーを実感した夜でした

 



nice!(7)  コメント(11) 

時は流れる [日記]



久しぶりにムスコとジャパンハウスで待ち合わせ



待っている間に隈研吾の作品集を詳しく見た

自然の中で自己主張をしない作品だそうです


そういえば外観も

IMG_7130.jpg


生垣も

IMG_1941.jpg



能書きを読むとクラゲは茶室だった

ヘリウムの気球と超軽量繊維で創作した作品

          自然?

IMG_3071.jpg



『ロータスハウス』

自然と川を取り入れた作品

IMG_2889.jpg


残念なのはまだ一部が工事中で

 しかも隠してもいなかった

IMG_3545.jpg



遠い昔に建築を志していた事を思い出した


フランク.ロイド.ライトに憧れていた

やはり水と自然に融和した作品が多い

 『落水荘』が気に入っていた

落水荘カウフマン邸2.jpg


あの頃はルコルビジェなどと並んで

 『近代建築の三大巨匠』と呼んでいた

  今は旧近代建築家?



ムスコはカツカレーを食べた

IMG_2569.jpg


また元嫁と別居したそうだ


 理由は聞かなかったが...........


そして威厳を保つために

『喉』の件は言わなかった


やはりムスコも聡明でオデコが広い

  時は流れる....





nice!(2)  コメント(10) 

まさかの友は真の友 [日記]


誰が言ったか町中のウワサ


歩道にハミ出してコーヒーを

  飲んでいるラウル達

「オマエ昨日死んだんだって?」

マジで正しい日本語を話してほしい

IMG_0074.jpg


夜は『倫理の会』の先生のお話を伺った

さすがにお付き合い程度しか

飲みませんでしたが誰も気がつかなかった

IMG_5420.jpg


二次会は自分の誕生日会を

 カラオケで騒いでいるジローと合流した

IMG_5343.jpg


「葬式と誕生日が重なったとしても

    両方ともしていいよな?」



絶対にコイツラより先には逝きたくない





nice!(4)  コメント(10) 

悟ったのか? [日記]



ココには日本語新聞が2社ある

例の伊東-Itu市友好記念植樹の記事は

日伯新聞社の社長ラウルくんが参加したが

ライバルのサンパウロ新聞にも掲載された

 もちろんラウルは写っていない

IMG_2805.jpg


昨日はあのまま麻酔をかけられて逝ってしまったら?

何が思い残すことかを考えた


今どうしてもしたい事

 成し遂げたい事

 強い思いが残る事


ないんだよね〜〜


自分以外の家族や友人の想いは別にして

タラレバの話ではなく


参考までに

 明日死ぬ前に今何をしたいの?










nice!(5)  コメント(14) 

命冥加 [日記]



マーシーからパリを警備をする

 兵隊と警察の写真がきた

IMG_0463.jpg


真夜中の地下鉄にも!

マーシーはこの光景になれたのか?

IMG_0475.jpg


何度となくテロリストに市民が

 無差別に殺害されている

ただその場にいたというだけで


神に定められた命は

誰にもいつ終わるかわからない




飲み過ぎた次の日は逆流性食道炎になり

噴門が狭くなって嚥下障害が起きやすくなる

 昨日はそれが起きた

病院に着いた時はかなり苦しかった

いきなり全身麻酔をされて...



 起きたら...

IMG_6152.jpg


 生きていた

IMG_2203.jpg



医者がポルトガル語で

喉の写真を見せて何か言っていた

食道.jpg


マーシーくん

 酔って真夜中に帰るのはいいけど

   次の日は気をつけてね


酒? 

 もう(少ししか)飲みません!










nice!(3)  コメント(14) 

うまく行くこともある [日記]



ここの工事は予定通りには進まない


ジャパンハウスは予定では3ヶ月毎に

 模様替えをすることになっている


黒ではない黄緑の電通さんが企画したが

 まだ工事が終わらない

   骨組だけのオブジェ

IMG_3512.jpg


一部は展示してある

IMG_6587.jpg


日本のクラゲ? 

IMG_3071.jpg


???

IMG_5322.jpg



IMG_8210.jpg


受付の子に声をかけられた

        「パウロさん!」

ヒョードーのお店にいたウエイトレスだ!

IMG_2479.jpg

店に来た領事館員に日本語も話せるので

スカウトされたそうです

 領事館の正社員です!


この不景気にいい仕事が見つかってよかった

 運のいい子を見るのは楽しいね


 





nice!(6)  コメント(12) 

パラレルワールド [日記]




全く違う平衡した二つの世界に居ること

自分の過去を思い出して浸ることではない


退社後に女装をして違う世界に入る

全く違う世界で同じ次元で生きる

生まれてから死ぬまで同じ世界で生きる事ではない


私は地球の裏と表を歩く


日本から見るとココは裏

ココから見ると北は暑くて下にある

ココでは南から寒い風が吹く


前置きが長すぎた...


南極おろしの寒い風が吹く

 今日は9度!

IMG_9026.jpg


防寒着を引っ張り出して着た

冷え切った生ビールが染み渡る


体温に近い気温の日本が羨ましい












nice!(4)  コメント(14) 

聡明なる集団 [日記]



我々のグループは年とともに聡明になる

IMG_1214.jpg


今日もオデコが広い聡明な仲間が集まった

話しは年齢とセイリョク(勢力です)について


IMG_3297.jpg




ググって見ればわかることです

説明.jpg


日本では女議員に殴られるそうですが

ここではハゲは差別用語ではありません

 リスペクトされるのです








nice!(5)  コメント(6)