So-net無料ブログ作成

会う時には一度に会うヤツが多い [日記]



うどん屋さんの一部を借りて

期間限定で博多ラーメンがあるとうい


知り合いの元相撲取りの

 マルちゃんが作ってた

まるちゃん.jpg


かなり味噌と醤油味に慣れたブラジル人に

 受け入れられるか試してるそうです

とんこつラーメン.jpg


炭水化物を食べてはいけないが....

『博多ばりこて』って店で修行したそうで

 スープはあの味だった

後輩の爺いさんアノ表現はやめてね

とんこつ2.jpg


ヒョードーの店の前を通ったら

 聞き覚えのある胴間声が聞こえた

帰国したジュンとロベルトにあった

san悪.jpg


会うなりオトーサン!って呼ばれた

確かに年は一回り違うが

テメーの髪の毛見てから言えってんだ!!








nice!(5)  コメント(10) 

男と女の友達関係は [日記]



昔から女性との友達関係はありえない

なぜならそこに性があるからと言う


この女性二人は私と同じ年代で友達です

それは元女性だからではありません

オバーさんだからでもありません

IMG_7596.jpg


日本から一時帰国したので久しぶりに飲んだ

年のワリに3人で飲んで食べた

IMG_7624.jpg


で 酔ってカラオケ

そこでも飲んだ

IMG_3283.jpg


歌手、曲名、歌詞がローマ字なので

 探すのに時間がかかる

IMG_6354.jpg


嫁はこの友達と深夜まで飲んで帰っても

 文句は言わない


ジローとラウルと飲んで酔って帰ると怒られる



nice!(4)  コメント(12) 

歩行者天国 [日記]



この日曜日にチャリで歩行者天国に行った

IMG_8390.jpg


途中の蚤の市


ニセモノの涙壺

IMG_8774.jpg


気になったキーホールダー

IMG_0973.jpg


??

IMG_7706.jpg


アクセサリー屋さん

IMG_9986.jpg


指輪

IMG_3378.jpg


なんでも揃う市

店になければ来週までに揃えるという


道で何をやっても勝手だけど

ハレクリシュナとパンクっぽい音楽は

 うるさいと思う





実 また二日酔いでアップが遅れた...




nice!(3)  コメント(10) 

昨日の続き [日記]



ここに集まって持ち寄った料理を食べる

IMG_0070.jpg


みかん狩りもできる

IMG_2260.jpg


飲み食いに疲れたらバクチです

IMG_1603.jpg


バーチャンズも...

IMG_2183.jpg


ここのワンちゃん!

目が寄っていて可愛いでしょう?

IMG_7109.jpg


焚き火で焼き芋を作った

IMG_2245.jpg


そして1日が終わる

IMG_1207.jpg


たまには集まって騒ぐのもいいよ


ポルトガル語じゃなければ

 もっといいけどね








nice!(5)  コメント(10) 

ヒアリとする話 [カルチャー]



神戸で南米産の『猛毒火蟻』が

 見つかったそうですね


ヒアリはさすがにサンパウロにはいないが

ちょと田舎に行けばそこいらじゅうにいる


今日は友達のエニオくんの別荘に行った

IMG_3893.jpg


飲んで食べて楽しい時間を過ごした

IMG_2190.jpg


孫のソフィアちゃん

IMG_9671.jpg


ここにも当然ヒアリは

 アッチコッチに巣を作ってる


この蟻の巣の表面は柔らかく

 間違えで踏んだら足が埋まる

すると一瞬で数百匹のヒアリの攻撃にあって

 刺され放題になる



撮影のためにヒアリの巣に棒を刺したら

嫁に「意味なく蟻の家を壊すなんて!」と

      怒られた!


日本の名誉のために 

日本では皆殺しにするんだよ

とは言いませんでした


カルチャーショックですね




nice!(6)  コメント(9) 

アマゾン [日記]


ココの密林ではなく通販のアマゾンです


ジムで自転車に乗る時にワイヤレスの

イヤフォンは便利なのでアマゾンで買って

先生に持って来てもらった

Phone semfio.jpg


1600円は安い!

線の途中のボリュームボタンもない!

IMG_5935.JPG


写真では小さいと思ったが

耳の半分ぐらいの大きさだった


まあ音はソコソコだからいいか


写真では大きさがわからないのが困るね







nice!(4)  コメント(8) 

国際的文化交流 [カルチャー]


日本政府は文化を外国に広報するのに

 数百億円を使っている


日大も国際関係学部が

 その大切さを若者に教えている


ココにいるとそれを実感できる


福井教授とココの支部長坂和さんと

 例のジャパンハウスを見学した

IMG_1524.jpg


喫茶部で文化交流について話していた

IMG_7014.jpg


そしてトンカツ定食が

この国にもたらす文化的意義について話した

IMG_0065.jpg


コレステロールを好まない日本文化伝承には

ロースよりフィレミニオンが良いという結論に!!

IMG_3987.jpg



国際交流基金の新任の所長と

ラーメンの文化交流について話した

IMG_8819.jpg



ディナーはコレステロールたっぷりの

骨つきリブをめしあがった

IMG_3452.jpg



コレステロール、アルコール、炭水化物、、、

肥満と文化交流... 


普段使わない頭を使って疲れました






nice!(3)  コメント(10) 

日本人の接待 [日記]


後輩の大学教授が研究中のレポートを

 完成させるためにココにきた


到着は20時になった

IMG_6737.jpg


訳あってラウルも同行している

ホテルに着いてから夕食に出た


ラウルが

日本から来た方に日本料理はないだろう!

と いう事でイタリアンを食べに行った

IMG_9345.jpg



ラウルがワインと料理を注文した

IMG_5684.jpg


待つ間 おっさんのカンツォーネを聞いた

IMG_6110.jpg


そしてこのスパゲティーが!

IMG_0698.jpg


こんなの日本のどこでもある料理だよ!


まあ 雰囲気が多少違うという事で....





nice!(4)  コメント(8) 

タバコとの因果関係 [健康]



知人のレストランのオヤジが肺ガンになった

ゴルフ仲間で俺よりか若いが

 重症だという....

 良いヤツなのに...

IMG_1128 1.jpg


もう二人ヘビースモーカーを知っている


昔のボス...咽喉ガンになった が

 元気になった


一番親しかった元の会社の友達が

 肺ガンでこの4月に逝った

 良いヤツだったのに....


オレは学者ではないがタバコと

   因果関係にあると思うよ


悪いヤツと長生き...因果関係がある!




nice!(5)  コメント(10) 

断捨離→塞翁が馬 [日記]


今日は嫁の友達とランチ

嫁の友達は多い 隣のテーブルまで占領する

付き合うのいいが 歳をとると

ポルトガル語で話すのがおっくうになる

IMG_1459.jpg


スマホでその手の動画を見ていたら

ヤバいのが多すぎなので履歴を断捨離した

PCのグーグルの『お気に入り』まで消えていた

GoogleってスマホとPCがつながってるんだね



ブログだけは『nice』から拾えたが

他のを検索すて探すのが大変です

お気に入り.jpg


断捨離

捨てた物は他の物事にも

 関係している事があるって事ですね?


XXXサイト履歴を消すときは気をつけてね??




 

nice!(5)  コメント(10)