So-net無料ブログ作成

良いこともある [カルチャー]



日本と比べて殺人、誘拐、、、治安の悪さは比較にならない


でも社会的弱者に対する道徳は良いのでは?


交差点で全盲の人が白い杖を持って立っていた

飲料水をバイクで運ぶオニーさんがバイクを止めて手を引いてあげた

IMG_9116.jpg


この間交差点の車は全て止まっていた


これを渋谷のスクランブル交差点ではできないがいい光景だよね?


 やりすぎ??






nice!(3)  コメント(10) 

男の条件 [日記]



ジジイがまた集まった


経済水位域内にミサイルを打ち込まれたのに

新聞は1紙だけが一面扱い(と言っていた)

母国の平和ボケを嘆く!

IMG_1029.jpg


オレは三人だけしか酒を飲まない仲間を嘆く

IMG_1031.jpg


男の三拍子は過去のもの

今は

飲まない 打たない 買わない


 髪の毛は薄いが 一緒にしないで欲しい....


 




nice!(2)  コメント(10) 

遅咲きジロー [日記]



ラウルは新聞社と旅行代理店の社長だが

 ほぼ引退してるので椅子に座って

  新聞読んでお茶飲んで帰るだけ


オレ? 根っからのプータロー...


ジローは親譲りの日系の雑誌を出版していたが

 ツブして今はカメラマン


ところがそのジローにバンバン仕事が来る

今日は新しくできるラーメン屋の開店祝いの

 写真を頼まれてその下見に行った

IMG_6894 2.jpg


ラウルの新聞社の専属はもちろん

ダンスパーティー、結婚式や祝い事などの仕事がかなりある

1仕事10万円ぐらい取るらしい


絶好調だ! 


でも二人のパシリはやめさせない!


 絶対にね!!



nice!(5)  コメント(12) 

ドイツ移民祭 [カルチャー]



冬に入って寒くなって来たのでお祭りが多くなった


ここの国民は移民かその子孫たちです


ドイツ移民祭に行った

IMG_0880.jpg


ドイツ料理といえばシュヴァイネハクセ!

IMG_0811.jpg


この脂ぎった豚の膝肉がたまらない!!

IMG_0822.jpg


混んでいたので階段で黒ビールと食べた

IMG_0839.jpg


そしてドイツといえばソーセージ!

私が持っているのは試験管に入ったイエガーマイスター

このリキュールは強いので試験管で少しずつ飲むのが今様だそうです

IMG_0847.jpg


ドイツのウルサイ古典音楽

IMG_0957.jpg


日本のと違ってドイツ系はまとまりがいい

 ドイツ本国もここの移民を優遇している


日本移民も派閥はあってもまとまる時はまとまるんですよ!




nice!(3)  コメント(10) 

日系移民文化祭 [カルチャー]


ここの日本移民が開いた日本文化祭を見に行った

Japan House(JH)とは主旨も内容も全く違う


相変わらず日系人のエライさんが舞台に勢揃い

総領事は呼ばれなかったのか来なかったのか??

  JHは総領事、隈先生、電通が出席した

お歴々.jpg


大きな生け花が展示されていた

  JHは竹細工

生け花2.jpg


またジローが...

生け花1.jpg


陶芸教室

  JHはふろしきアート

陶芸教室.jpg


お弁当広場

JHは日系シェフのレストラン&喫茶コーナー

食堂.jpg


JHにはありえないアベさんの石碑

 JHがこれを羨ましがるとは思えないが...

安倍さん.jpg



JHが洗練された手法で日本文化を広めてくれたおかげで日系人社会は真っ二つに別れた

移民社会は日本政府に見放されたと怒っている

見放される理由はあると思うが分断されたのはマズイ

トランプさんの影響かもね


nice!(5)  コメント(10) 

ジャパンハウス [日記]


Japan Houseとは

日本政府が日本文化を伝えるために

 開設した展示場です

入り口.jpg


ここに住む日本人は二種類に分かれる

日本の会社がここに転勤させた社員と

移民を含めここに移住した日本人



今回のテーマは竹と日本の伝統

看板.jpg



テーマは忘れたけど竹のオブジェ

オブジェ.jpg


風呂敷の説明と使い方

風呂敷.jpg


図書コーナー

図書.jpg


剣道(ジローとは関係ありません)

剣道.jpg


伝統的な竹細工

竹細工.jpg



喫茶コーナー

喫茶.jpg


レストランもある

レストラン.jpg


前途した二種類の日本人の平均年齢差がかなり開いてきてそれぞれの日本文化感は違ってきた


オリンピックも近いし日本は今何を伝えたいのか?




nice!(4)  コメント(8) 

ルーティンの日々が始まった [日記]



ラウルとジローに久しぶりにラウルの家で会った

IMG_0146.jpg


ラウルがすき焼きで帰国祝いをしてくれた

IMG_8110.jpg





今日はミスノーくんとランチの後で

リサの店でブラジリアンコーヒーとチーズケーキ

IMG_1841.jpg


帰ろうとしたらコーヒーショップの前でラウルに会った

 あっという間に暇ジーさんが集まった

IMG_5918.jpg


店の中で飲めばいいのに

 歩道に机を出して通行人の邪魔をする


好むと好まざるに関わらず

 こいつら世に憚かるジジイと

  過ごす日がまた続く....



nice!(4)  コメント(12) 

2017年日本旅行その2 [日記]




今年は短い旅行でしたので

大学の学友以外の方に

お礼のご挨拶をさせていただきます

ケン.jpgヒロタ.jpgターチ.jpgタイチュー.jpg






narup-4.jpg石井.jpgコーちゃん.jpgヒロタ.jpg






とと.jpgチズ.jpgジュン.jpgムカイ.jpgヒトシ.jpg








ジュン.jpg1デト.jpg








イタケンくん;君のドンペリ5本抜きのレジェンドに

 感服いたしました。来年もよろしくです。

ヒトシくん;今年も付き合ってくれてありがとう。

ヒロタさん;サニーチューンの天才に祝福あれ!

ターチ&リョーコ;石原慎太郎が書いた

  君たちの生き様は永遠に残るんだよね!!

ターチューさん&チーちゃん;酒が飲めるようになってねぇ〜

narup-4さん;平塚伝統継承のお役目ご苦労様です。

石井くん;あの日本刀を抜いたの私です。ごめんね。

コーちゃん;なんか寂しいよ〜

トト;酔いどれのオメーには義理はないが...

後輩のチズ教授;訪伯をお待ちいたしております。

ムカイくん;ついにトライアンフ乗り!おめでとう!!

ジュンくん;せめて300Km/h以上は出してね。

デトくん;肉ジャガが心に染みたぜ!

pちゃん&ルシさま;来年こそアタミで!!



短い旅行で義理を欠いてばかりですいません

 また会えたら借りを返しますね



nice!(3)  コメント(10) 

2017年日本旅行その1 [日記]


48年ぶりに大学の友人と湯河原で集まった

現在.jpg


基本的に小中高は地元の人が通うが

大学は全国から集まるし

昔の建築業はかなりブラックだったので

集まりにくかった 

そして俺はブラジルに行ってしまたので

 会うのは久しぶり

湯河原.jpg


これがビフォアーだがすぐに

  誰が誰だかかわかったよ!

昔.jpg


湯河原で一泊して

 5人で富山まで行った


松本城で

松本.jpg


善光寺で

善光寺.jpg


長野でもう一泊

5人で.jpg


松茸荘で松茸コースを食べた

松茸.jpg


標高が高いので数十年ぶりに

遅咲きの満開の桜を見た

桜.jpg



魚津でまた一泊

魚津で.jpg



5日間も一緒に過ごしたタイムトラベルは楽しかった


 次に会うときは地上ではないかもね




nice!(4)  コメント(8) 

帰国報告 [日記]


無事に帰国しました


今年はエミレーツという

 アラブ首長国の航空会社で

機種はA380 総二階建の500人乗り

A380.jpg



羽田を出てドバイで乗り換え

前.jpg


ドバイからアフリカ+大西洋を超えて...

後.jpg



さすがアラブの飛行機だけあって

 ポリシーは金持ち優遇!


二階へ上がる階段

 ビジネスとファーストクラス

Scase.jpg


二階は個室 (私は1階)

1stclass.jpg


乗り継ぎ時間が2時間しかないのに

 旅客機にフェラーリを積んだ

 アホがいて出すのに手間取った

Ferrari.jpg


今年は滞在が28日間だったのに

 大学の同級生、幼な友達、会社の同僚などと

 会ったのでかなり忙しかった

 それでもお会いできない方がありました


最近では一番疲れた訪日だった...






nice!(4)  コメント(10)