So-net無料ブログ作成
検索選択

年末のご挨拶 2 [日記]



今日は29日

今日はゴルフ仲間と今年最後の夕食をした

夏なのでここのマグロは美味しくないが
 スペインからの本マグロだそうです
 
IMG_6740.jpg


赤身なのにとても美味しかった
ここいらのおいしくない
  マグロを食べているからかもね


so-netから11月の後編のレポートが来た
11月の結果.jpg

いつもコメントをしていただける方以外にも
 ビジターがいるので来年もガンバ入りますね

 どう頑張るか?....



年末のご挨拶 [日記]


毎週水曜日に昼ご飯を一緒に食べる仲間がいる

今日は今年最後の水曜日

ヤノさんはコロッケカレー
IMG_6735.jpg


オーノさんと私はカツカレー
IMG_6734.jpg


pさんに牛のナントカと言われそうだけど
 ブラジリアンカレーも美味しいんだよ!


アベさんのパールハーバー訪問について
             3人で話した

過去に捉われずに平和を守る! 

この世から戦争をなくす!

   いいですね!! 

2017年にはトランプさん
 シューさん、キンさん、プーチンさんも
  ナイスを押してくれると思います
  


2017年に想うこと [日記]


サンパウロは東京以上の人口がある
 若い人は休暇を取ってしまって
       ガランとしてる

残っているのはジジババとペットぐらい

今年の成果をプラス思考で考えると

*7Kg痩せられた(若くなった気がする)
*ジムに5日/週通った
 (去年あげた60Kgを越せなかったが
      老化のマイナス分をカバーできた)
*バイクを降ろされたが自転車で楽しめた
 (バイクを乗っていたら死んでいた)  
*女性は空振り!(来年を生きる希望ができた)
*嫌なこと:ありすぎで思い出せない!
  (まさかあのドイツ人のアルツ...??)




パリ在住の幼友達、
    マーシーから年末の挨拶が来た

花のパリは
 トラック除けのコンクリートブロックと
          警察だらけらしい

マーシーが今年訪日した時の写真
 
大陸から来た大型クルーザーが
       江ノ島に来たそうだ
DSC01813.JPG


そして江ノ島に上陸したんだとさ!!
DSC01814.JPG


あそこのヨットハーバーには入国管理局はない!

全員が買い物して帰ったらいいけど
   残った方がいらっしゃったら??

空母テイネがお迎えに???

 色々と大胆な手を考える方々よね



ブラジルの師走 [カルチャー]


ここの12月は夏休みの始まり
 クリスマス以降は休暇を取るので
 街は人がいなくなる

師走;;
 師は海岸でノンビリ休暇と楽しんでいる
 クソ暑いのに走っているのは
  師の使用人とジジババだけ

ジムも閑散としている
IMG_6714.jpg

ジムは人がいないのでかなり涼しいが
 外はクソ暑い
IMG_6720.jpg


天気予報では 今、26日22時は25度 
IMG_6724.jpg

『雷を伴うエリア内でまばらな小雨』
日本語だし言いたいことが分かるからいいか!

 因みに今は29度で雲が一つもないし
  雷もない!





クリスマスパーティー [ポリティカル.コレクトネス]



嫁の方の親戚の家で
  クリスマスパーティーに参加した

親戚に黒人、白人、韓国人がいるが
    異教徒はいなかった

新らしい親戚、右端の濃いのが
   イスラム教徒のモハメドくん
1モハメド.jpg

今日は大半が仏教徒の国でも
 メリークリスマって言うから今日はポリコレはなし

陽気なヤツで少なくともISではないと思う
2Brinca.jpg


日付がキリストの誕生日になる真夜中まで
  テンションが落ちないキリスト教徒+1異教徒
            私は後列左端です
3集合.jpg


今日.クリスマスはあまり車も走っていないので
  久しぶりに公害無しの青空です
IMG_0188.jpg


トランプはメリークリスマスと言える
 国にすると言ったが..

今年から私は
  異教徒にも祝福あれと言います

私のプレゼントは柿の種とか
    日本製のおつまみセットでした

 




クリスマス [ポリティカル.コレクトネス]



私はキリスト教徒です

 ポリコレ承知で

 真夏のブラジルから

メリークリスマス!
Santa2016.jpg

イブに禁酒解禁する約束ですが
 1日前に予行演習をしたら
  二日酔いになった

ギリシャ料理 [グルメ]



毎週水曜日はヤノさん+オーノさんと
  日本食を食べる日です

今週は3人でギリシャ料理を食べに行った

オリーブ油いっぱいのサラダ
サラダ.jpg

ここにはメニューは無い
ガラス張りの厨房まで行って直接注文する
厨房.jpg


自分で選ぶとオヤジが皿に盛ってくれる
注文.jpg


定番のムサカとポテトの上にトッピングをする
むさかベース.jpg


海鮮ピラフと子羊を盛ってもらった
料理.jpg


肉は柔らかいしタコもイカも美味しかったけど
   食べきれなかった


 来週からはやはり日本食にしよう!
マンガ.jpg


歳をとるとなぜか日本食が食べたくなる! 

 困ったモンだと3ジジーは嘆きました



色の恒常性による錯視 [日記]


何色に見えるかはそのバックの色とか
    年齢で違う色に見える事を言うらしい

ここで一番多い人種は
 白人と黒人のミックスで国民の大半がそうです
 彼らをモレーナ(ノ)と呼びます

モレーナは肌の色はもちろん
       髪の毛の色や質、目の色が千差万別




ジローが仕事の関係で
   アクションカメラを買いに行った
もちろん闇市で1/3の値段で売っているソックリさん

1ハングロ&コレア.jpg

ジロー「この子は目がキレイだね!」
2ジロー&ハングロ.jpg

私「確かに目だけは鳶色でキレイだ!」
ジロー「え?ブルーだろう?」
3-1顔.jpg

後でアップで見たらブルーだった
3目.jpg

これを錯視というらしい

 アイツとは同じ年なのに....







榎の僧正 [日記]


人の噂を気にしていたらきりがない

禁酒する前は昼に1合は飲んでいた
月に直せば1升以上飲んでいたことになる
これで朝から飲み出したらアル中だと言われた


今日はロータリーのヒロタとランチ
IMG_6542.jpg

お前呑みすぎて躰壊したって?」

 そう言う噂になってるらしい

そこに後ろで弁護士と話していたラウルが
 「元気そうじゃん!」
IMG_6546.jpg

こいつが余計な事を言ってるのかも



ジローが匂いを嗅ぎつけて来たので
   コーヒーを飲みにいったら
 パティシェのリサがいた
 カレッジに通い始めたんだって
IMG_6547.jpg


今日はモンブラン作ったから食べてみて!

すぐに注文しました!!
IMG_6554.jpg


リサちゃんが
 「お砂糖少なめだから糖尿大丈夫ですよ」

なんで俺がアル中で糖尿病なんだ!
        と思ったけど

モテるジジイ〜は中傷されるのは
           仕方がないと思った



アナタも上司や部下やお客から
    どう思われているのかな???





グラフィティー [アート]



壁一面に描くグラフィティーは
 風雨や紫外線に晒されて
    あまり長くは持たない

最近はかなりこの手が増えた
IMG_6488.jpg

IMG_6538.jpg

これもアートだけれど
 作品が後世には残らないから
   作者の名前も残らない

制作費をもらうだけで
   作品に執着は残らないのか?


誰でも自分の仕事に
 他人が口を挟むのは嫌なのはわかる
 
知人の画家
 YugoMabe,KazuoWakabayashi,
    YutakaToyotaと絵画については
    絶対に話さない!


芸術家の気持ちを察するのは難しいよね