So-net無料ブログ作成

嫁は元気で家に居ればいい [日記]



嫁が夕食に行った
 嫁の友たちがFaceBookにアップしてた
IMG_5552.jpg



この万能ソースをご存知だろうか?
IMG_5593.JPG

鶏だけでなくどんな炒め物にも合う
揚げた豚肉にかければ酢豚風にも
温めたひき肉と豆腐にかければ
      麻婆豆腐風にもなる

で 今日はピーマンと豚肉にかけて
  酢豚風にしてみた
 料理の写真???

IMG_5595.JPG

犬二匹が哀れんでこちらを見てる
           ように感じた


 嫁は元気で家がいい...





ハロウイン [カルチャー]



渋谷のハロウインは世界的に有名になった
日本の異文化を吸収する速度はかなり早い!

レストランOUTBACKにいった
IMG_5581.jpg
  
ハロウインの飾り付けをしていた
IMG_5583.jpg


IMG_5585.jpg


このデコレーションを見ながら
 血の滴るステーキを食べるのは
  まだ日本では無理じゃない?




負のルーチンに入ってしまった [日記]


ここで半世紀近く過ごしているけど
       大半は車で移動していた

最近はなるべく無料のバスと地下鉄と
             歩いている
今日はジムで運動する以外に
         6千歩以上歩いた
IMG_5580.jpg

なにか健康になったいうか
     健全になったような気がする
これが長生きとは直結しないのは知ってるけどね


長いこと食べていない炭水化物を
     ラーメンで補充することにした
IMG_5572.jpg


麻婆ラーメンが美味しそう!
IMG_5575 2.jpg


ちょっと写真と違う
IMG_5573.jpg


おいしいと思ったのは久しぶりだからかな

帰国する前に1杯だけでも美味しい
 日本のラーメンを食べときゃよかったと思った

それが悔しい!....ストレス....不健全な精神状態
 もうラーメンを食べない!...

いい日だったのに
    たかがラーメンのために......



思い込んだら命がけ [カルチャー]



慣らし運転という言葉を信じて止まない国は日本だけです

今の製造技術ではもう慣らし運転は必要ない!と
 言っても日本では今後も永遠に続くでしょうね

私の車は世界のトヨタさんのカローラです
IMG_5567.jpg
  

 初回点検は1年または1万キロで
          1年目が点検でした
IMG_5568.jpg



待っている間に店内見学
  新型(ここでは)のプリウスが売っていた
IMG_5560.jpg


燃料消費量が書いてあった
市街地で18Km/L 高速道路で17Km/L 
      誰でも出せる数字でしょう
IMG_5563.jpg

因みにトヨタのホームページでは40.8Km/L
 この幻の燃費もまだまだ続くんでしょうね

ググってみると慣らし運転をする理由は
     理路整然としています!!

でも 世界のトヨタが慣らし運転は
         必要ないってさ!

これは私の意見ではなく
 トヨタが言っていますので
 疑問のある方はトヨタにクレームつけてください

注;pnさん、タイヤの皮剥きは
      やった方がいいと思います



日本人用の有料初回点検


日本文化を正しく伝えたい [日記]



バスと地下鉄で歩くといろいろな新発見がある

車で素通りする病院の前を歩いた
病院1.jpg

いろいろな銅版が貼ってあるのは知っていたが
   じっくりとみたのは初めて
病院2.jpg


地下鉄に自転車専用の
  入り口があったのも知らなかった
チャリ入り口.jpg


車が止められない所にある
     すき家も簡単に行ける

前にアップしたメニューにあった抹茶
4抹茶.jpg


すき家と抹茶! 合うはずもないのに試してみた
抹茶2.jpg


どうも私がこの国で初めて
    すき家で抹茶を注文したみたいで
 かなり時間がかかった 
     マニュアルでも読んでいたのか?

茶菓子の生チョコは未だしも
茶器いっぱいに注がれたグリーンの水は
   抹茶とは違う!

日本文化はそう簡単には伝えられないのです




世界標準とは [カルチャー]



ちょっと前までKDDって会社が
 大磯から海底ケーブルをロスまで引っ張って
 国際電話をしてた


今やLineやその他のアプリで
       世界中と電話し放題!

ジローといたらラウルが電話してきた
じろ.jpg

ラウルがなにかの会で歌手のマルシアと
 一緒だそうで写真を送信してきた(中央の黒い服)
1まるしあ.jpg

マルシアってブラジル出身の歌手です!
2マルシア.jpg
 
マルシア? 
悔しいので 「今日本じゃはppapだろ〜?」
ヤツはPenPineapple-ApplePenを知らなかった!


で 表に出たらパトカーが急停車!
 オマワリさんが銃把に手をかけて
   二人を壁際に押し付けた!
ポリス.jpg


胸倉を捕まえられた機動隊が警棒を振るわずに
  ドジンって言ったら謹慎処分

戦地に行った兵隊に命の危険があるか?って
     国会で聞く議員さん

ナチスは6百万人を虐殺したが
 オレは1200人のヤクの売人しか
  殺してないって言ったヤツを
      陛下に謁見させる国

 世界標準ってないよね?






戦争と平和 [カルチャー]



ココは日本や西欧諸国ほど整ってはいないが
   アフリカ諸国ほど酷くはない

近隣のアルゼンチンとかボリビアと
 戦争をする理由などあるはずもない

でもナメちゃいけない!
    軍隊はあるんだよ!!

下を見たら軍が新兵を訓練していた


西欧や中国がココを侵略する価値もない?
 言い方を変えたら 戦争をする理由は?

ココって日本より戦争をしない平和な国じゃない?

話変わって

ピンの威勢のいい大統領さんは
 陛下に謁見する時に
 ガム噛んでなきゃいいけどね







すき家 [カルチャー]




すき家も10件に増えた

今日は嫁の友達とすき家でランチです
IMG_5469.jpg


私は牛皿+温玉+泡デール
 注;ビールは小瓶です
IMG_5465.jpg


バーチャンズはデザートにソフトクリーム!
IMG_5480.jpg


牛丼のライスは長米でなく日本の米!
 パラグアイ産のコシヒカリだ!
IMG_5477.jpg


カレーは
 トッピングで唐揚げ、肉、シメジが選べる
IMG_5473.jpg


ココの主食の肉にすき家の味付けと
 日本のカレーとラーメンが
 受け入れられたようです
IMG_5476.jpg



牛丼、ラーメン、カレーはもう
  インターナショナルになった

日本文化は
 世界の最先端とガラパゴスの
   両極端がいいのかもね


2-1<>1 一人減っても同じ事 [日記]



毎週土曜日はトモダチランチの日

ラウルがいないのでジローと
 グレートデン放し飼いの店に行った
IMG_5669.jpg


いい焼酎が入ったと言われて一杯ひっかけた
 ショットグラスに一杯だけ!
悪友が一人日本に行ったが同じ事だね
IMG_5458.jpg


So-Netからのレポート
このブログも もう三ヶ月がたった
SonetReport.jpg

So-Netの私の評価は
   マメでフレンドリーな人!

悪友しかいないのに私はフレンドリー!

真に私を理解しているのは
     So-Net様だけだね




生き方 逝き方 [日記]



最近は体力を20年前までに
    戻す事を目標にしていた

それなりに成果があって
     自信過剰気味です


お昼に久しぶりに妹の家に行ったら義弟と会った
1あまの.jpg


妹がいなかったので連れと三人で酒を飲みだした
2さけ.jpg

 妹が帰ってきて罵られながら退散した


夜はまた仲間と呑んだ
3さしみ.jpg


  〆は...
4しめ.jpg


一日中吞んでいたので今日はかなりの二日酔い

でも ジムに行ってバイクで走った ら
 心拍が171BPM !
  マジでアセった ら 計測間違い
5心拍.jpg


自信過剰! 学習機能崩壊 

  また鬱になった

 もう二度と呑まない

今の生き方に満足ですが
 無様な逝き方はしたくない...と
      思いました。