So-net無料ブログ作成

日本館ー1 [カルチャー]



この街には日本文化を伝える方法が二つある

今様の新しい日本文化を伝えるには
 あのジャパンハウスが担います


伝統的な日本文化を伝える日本館は
 中央公園内の『ありがとう通り』にある
ありがとう.jpg


今日はひな祭りを紹介するセレモニーを撮る
 ジローさんのアシスタントで日本館に行った
日本館.jpg


役員や来賓の開会の挨拶
ひな祭りの謂われを説明した
役員.jpg

そして乾杯のお酒が配られた
乾杯.jpg


日本のひな人形が披露された
ひな1.jpg


チョット多すぎだと思うけどね
ひな2.jpg

館内には鯉がいる池もある
池.jpg

そして庭もね
庭2.jpg


こう言う日本文化にこだわるのは古すぎ?



ジャパンハウスの伝えたい近代日本文化って
 あの外壁の木組からはまだ想像できない 






nice!(4)  コメント(10) 

nice! 4

コメント 10

後輩の爺

先輩の世代は、自然に刷り込まれていますが、次世代になるとどう伝わるかですね。このような施設が、本当な「純日本」が伝承されることを祈ります。こちらの近隣諸国とごちゃ混ぜにならないようにね。 お雛様の数は凄いですね。(笑)
by 後輩の爺 (2017-03-05 10:47) 

pn

飾りすぎだよ(笑)
by pn (2017-03-05 11:07) 

mutumin

ただ並べりゃいいってもんじゃないよ!この並べ方は美しさがないよ!
庭はいいねぇ~
お雛さまをこんな庭におきたいと思って、ずっと考え、目指してましたが、小さいとこの白い石の隆線が出ないのです。
by mutumin (2017-03-05 13:37) 

HOTCOOL

今回もpauloさんが伝えたかったのは胸の谷間だと思う。。。
by HOTCOOL (2017-03-05 15:08) 

凶状持ち

形は残っても、古き日本人の心は移民一世の方々がいなくなると途絶えるのでは無いでしょうか?
本国でも昭和は確実に消えつつありますからね。
by 凶状持ち (2017-03-05 21:59) 

paulo

後輩の爺いさん
最近はマンガとかハイテクとかが日本みたいだけど伝統的なものを売りたいね。お雛様は全部日本からの寄付だそうですが保管するのが大変だと言っていました
by paulo (2017-03-06 12:27) 

paulo

pnさん
確かに多すぎで何が何だかわからないよね
by paulo (2017-03-06 12:28) 

paulo

mutuminさん
こちらの方をひな祭りとは何かを教えないとね
by paulo (2017-03-06 12:31) 

paulo

HCさん
もうちょっと上から撮ればよかった
by paulo (2017-03-06 12:31) 

paulo

凶状持ちさん
移民一世がこんな古風な場所で昔の日本の伝統を広めていますがこれが外務省が伝えたい新しい日本より人気があるんです
by paulo (2017-03-06 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。