So-net無料ブログ作成
検索選択

あの頃の思い出 [日記]




日本が絹と陶器しか輸出していなかった頃
この国はゴムとコーヒーで大儲けしていた

江戸時代には道がダートだった頃
ここはヨーロッパのように石畳だった


舗装道路を掘って水道管を直していた
横の四角い石は石畳の石です
IMG_9594.jpg


ここの舗装道路は石畳の上に
 アスファルトを被せただけです
IMG_7980.jpg


奴隷が石を切り出して
 敷き詰めたにしても
 大変な公共事業だったはず

この国は世界の表だったこともあるんですよ






nice!(6)  コメント(10) 

nice! 6

コメント 10

後輩の爺

重機の無い時代の石の舗装は大変だったでしょうね。 
それを掘り起こさなくてはならないとはね。
心を込めた仕事になりますね。(キット)
えっ、今は世界の裏側なんですか?

by 後輩の爺 (2017-02-16 10:30) 

pn

まあ球体に裏表を求めてもらちがあかない(笑)
by pn (2017-02-16 11:36) 

HOTCOOL

そう考えると、日本の進化は凄まじいですね。
エコノミックアニマルとはよく言ったものです。
by HOTCOOL (2017-02-16 11:41) 

mutumin

まぁ~日本で言えば、山梨と静岡で、家の前から見る富士が綺麗だと言い争いをしてるようなものでしょう!
by mutumin (2017-02-16 17:56) 

凶状持ち

サンパウロは古くから裏側の大都市だったと言うこと?
by 凶状持ち (2017-02-17 06:26) 

paulo

後輩の爺いさん
表ですが見ようによっては裏の時もあるってことです
by paulo (2017-02-17 09:12) 

paulo

pnさん
そうです!だからコッチが表です!
by paulo (2017-02-17 09:13) 

paulo

HCさん
まあ表はハングリー精神で
栄光を勝ち取ったというのかな
by paulo (2017-02-17 09:16) 

paulo

mutuminさん
え?違いますよ!コッチが表です!!
by paulo (2017-02-17 09:18) 

paulo

凶状持ちさん
いいえ!昔も表だったと言いたかっただけですよ
by paulo (2017-02-17 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。