So-net無料ブログ作成

大衆道徳 [カルチャー]



何度も言うけど
いくら混んでいても優先席は空いている
IMG_2016 1.jpg

そして車椅子でいつでもバスに乗れる

サスペンションが下がってスロープが出る
IMG_0598.jpg

車掌は車椅子が降りきるまで見守る
IMG_7969.jpg

今日は乳母車のお母さんがいた
IMG_4105.jpg


降車口から他の乗客に助けられて乗車した
IMG_3207.jpg

乳母車を固定して乗車賃を払いに行く
その間他の客が見守る
IMG_7580.jpg


お母さんが帰ってきたら
     他の客は席に座る
IMG_7382.jpg

バスはエコなトロリー(電動)バス
IMG_4948.jpg

ここでは少数の金持ちの税金で
 大多数の国民を支えている

だから地下鉄もバスも距離に関係なく
同じ料金だし3時間以内なら乗り継ぎし放題
 私も晴れて大衆の一員になりました


税金を払っていた時代が懐かしい...






nice!(3)  コメント(10) 

nice! 3

コメント 10

pn

降車口から乗るって時点ですでにこの国ではあり得なさそうだわ(^_^;)
日本、大丈夫なのかなぁ·····
by pn (2017-02-15 15:31) 

HOTCOOL

道徳って言葉自体どこかに行ってしまった日本国・・・
by HOTCOOL (2017-02-15 16:20) 

後輩の爺

いいですね~。 見習う必要がありますね。 
今日も都内へ行った帰り、(1万歩くらい歩いたのでくたびれた)電車に乗った。座れない混み方だったけど、シルバ-シ-トには流石に行けない。自己申告は難しいですね。(笑)
by 後輩の爺 (2017-02-15 16:45) 

mutumin

素晴らしいです!こんなに優しいなんて!
日本では考えられない。。。
自分が若い時、赤ちゃんを連れて東京に用事で来た時、電車の中で親切にして私たち母子を守ってくれたのは、外国人だったのを記憶してます。
by mutumin (2017-02-15 21:58) 

凶状持ち

裏側もやるねぇ~
by 凶状持ち (2017-02-15 23:43) 

paulo

pnさん
少しはいいところもあるでしょう?
by paulo (2017-02-16 08:42) 

paulo

HCさん
でも日本は界トップの国なのは間違えないですよ
by paulo (2017-02-16 08:43) 

paulo

後輩の爺いさん
もう十分シルバーな年ですから遠慮なく!
でも日本は長寿で老人が多いのは確かですね
by paulo (2017-02-16 08:45) 

paulo

mutuminさん
シンプルなクラスの人々は仲間意識があるのかもね

by paulo (2017-02-16 08:48) 

paulo

凶状持ちさん
お言葉ですが、コッチが表てです!!
by paulo (2017-02-16 08:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。